敬老の日にプレゼントを贈ろう!お祖母ちゃんが喜ぶギフトとは?

image358
敬老の日は年配者を大切にする日本ならではの風習です。

593年に聖徳太子が身寄りのない老人を救う「悲田院」を設立することに始まったと言われています。

敬老の日は9月の第三月曜日です。

敬老の日、お祖母ちゃんにプレゼントすると喜ばれるのはどのような品なのでしょう?

Sponsored Link

お花

image359
女性ならではのプレゼントとしては、お花が挙げられます。

花は女性にとって特別な意味を持つ贈り物なので特におすすめです。

最近ではせっかくプレゼントした花がすぐに枯れてしまうのも寂しいということで、ブリザードフラワーが人気です。

ブリザードフラワーは水やりの必要がなく、美しい状態を3〜5年間維持できるお花です。

相手の好みに応じて色や形も選べるのでプレゼントとしては持ってこいです。

 

洋菓子

image361
普段滅多に食べない少し贅沢めの洋菓子もおすすめです。

女性はお年を召されても、甘いものが好きな方が多いので高級プリンやプレミアムアイスなど好みに応じて選びましょう。

好みが分からない場合は洋菓子の詰め合わせやアソートもおすすめです。

ただし賞味期限が短いものも多いので確実に渡せるかどうか、事前の確認を怠らないように気をつけましょう。

Sponsored Link

 

和菓子

image362
人によっては洋菓子よりも和菓子の方が好きという方もおられるでしょう。

舌が肥えていて、和菓子にはうるさいという方の場合でも、上質な素材にこだわればきっと満足していただけます。

一緒に和菓子に合うお茶を贈ればさらに満足していただけるはずです。

和菓子についてもお祖母ちゃんの好みのものを、分からない場合は詰め合わせやアソートを贈りましょう。

 

バッグや財布

image360
バッグや財布というのも女性ならではのプレゼントです。

バッグや財布のようなものであればお年を召された方でも気軽に身につけることができるでしょう。

デザインはシンプルなものにして利便性がありプレゼントとして新鮮なものを贈るようにしましょう。

和服を着られる方であれば、和服用のバッグや財布を贈ると喜ばれるかもしれません。

 

まとめ

敬老の日にお年を召された方に何を贈れば良いか悩む方も多くおられることでしょう。

しかしお祖母様も女性です。

やはり女性ならではのプレゼントが喜ばれます。

お年寄りなので若い女性よりも利便性を重視されるかもしれません。

日々の生活に便利で潤いをもたらすものを贈りましょう。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ