マンチカンを飼いたい!値段はいくら位?性格は?しつけは難しい?

image446
普通、猫というのは足が長い動物ですが、マンチカンは猫にしては珍しく足が短い品種です。

犬のコーギーやダックスフンドと同様に、短い足のマンチカンには独特の愛嬌があります。

最近では、テレビなどで取り上げられたこともあって非常に人気があります。

気になるのはそのお値段や性格・躾についてなどです。

「マンチカンを飼いたい!」とお考えの方は参考にしてみてくださいね!

Sponsored Link

マンチカンのお値段は?

マンチカンの値段の相場はおよそ15万〜35万円です。

足が長めのマンチカンであれば5〜10万円で販売されていることもあります。

やはりマンチカンの人気は足の短さにあるようですね!

またエサ代や医療費について見ていくと、猫のエサ代は月額約3,700円、医療費は年額約35,000円かかります。

やはりペットを飼う場合に一番費用がかさむのは医療費のようです。

またトリミングに通うなど他にも費用がかさむこともありますので、マンチカンに限らずペットを飼う際にはきちんと予算を用意するようにしましょう。

 

マンチカンの性格

マンチカンは比較的穏やかで人なつっこい性格であるといわれています。

また好奇心旺盛で活発な一面も持っています。

特にオスのマンチカンはひときわヤンチャな一方で甘えん坊な傾向があります。

Sponsored Link

猫は自由きままで気むずかしいイメージがありますが、マンチカンは人なつっこくて社交的です。

その辺りも人気の秘密なのでしょう。

またお利口で聞き分けが良い面があるのでお留守番なども難なくこなします。

ただし怖がりで用心深い側面もあるのでしつけの際には恐怖を与えないよう留意する必要があります。

 

マンチカンのしつけ

マンチカンは性格が穏やかで人なつっこい性格なのでしつけは比較的楽に行えます。

そのため、初めて猫を飼う人にもおすすめの品種です。

好奇心旺盛なのは他の猫と同様なので一緒に遊んであげればなついてくれるでしょう。

注意点として恐怖心を刺激しないことです。

マンチカンをしつける際には優しく声をかけ、頻繁に注意するようにしましょう。

鼻先をつんとはじく程度に留めるのがベストです。

間違っても叩いたり声を荒げて怒鳴ったりしてはいけません。

マンチカンは飼い主をボスとみなしていないので、恐怖心を感じれば飼い主を敵として判断する恐れがあります。

 

まとめ

マンチカンは猫としては足の短い品種で、その短い足でちょこちょこ歩く様には独特の愛嬌があります。

値段の相場はおよそ15〜35万円です。

性格は穏やかで人なつっこいので、比較的楽にしつけできます。

そのため、初めて猫を飼う人にもお勧めの品種です。

しつけの際には叩いたり怒鳴ったりせずに、優しく何度も繰り返し注意するようにしましょう。

恐怖心を植え付ければ、敵とみなされて近寄ってこなくなってしまいます。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ