【文化祭の出し物アイデア集】人気が高いのは?【中学校編】

image514
学生生活最大の思い出となるのが文化祭です。

文化祭は普段仲良くしている友達と友情を深め、普段あまり関わりの無い友達とも仲良くなれる貴重な機会といえます。

中学の文化祭ともなると予算や時間の関係でなかなか大がかりなものはできませんが、それでもなるべく印象に残る良い文化祭にしたいところです。

中学生の文化祭の出し物について人気のあるものを見ていきましょう!

Sponsored Link

朗読会

image511
予算も練習する時間も無いならもってこいの出し物です。

定番の読み物や詩、あるいは紙芝居などを朗読するだけで見に来た高齢の方や小さなお子様を楽しませることはできます。

朗読に合わせてちょっとした寸劇やお芝居も一緒にやるとなお効果的です。

 

クイズ大会

image512
雑学クイズやなぞなぞ、IQテスト、推理ゲームなど、どのような問題を選ぶかは自由です。

大会形式にしたり、懸賞を出したりなど工夫すれば盛り上げる方法はいくらでもあります。

推理ゲームなどする場合は刑事物の簡単な劇を取り入れるなどすればちょっと雰囲気をだすことができるでしょう。

 

ドキュメンタリービデオの映像作品

image510
いきなり本格的な映画を撮ろうとなるとそれなりの設備と予算、練習が必要になりますが、普段の教室の風景や学校の風景、あるいは地域の施設の風景を紹介するドキュメンタリービデオならカメラ一つあれば制作可能です。

Sponsored Link

文化祭の出し物であれば撮影技術の低さも大目に見てもらえるでしょう。

腕に自信があるようであれば、本格的なものを撮ってみるのもいいかもしれません。

 

お笑いやコントのライブ

image513
本格的な演劇を披露するとなるとセットを作るのに時間がかかったり一苦労ですが、お笑いやコントならちょっとしたセットだけで十分です。

トーク主体にすればマイクだけでも事足りるでしょう。

衣装やちょっとした工夫次第でお客さんを笑わせることはできるはずです。

 

簡単なプラネタリウムや水族館

image515
本格的なプラネタリウムや水族館を再現するのは大変ですが、簡単なものなら工夫次第で作ることはできます。

教室の内装を黒や水色にして星や星座、魚の絵や作り物を展示しましょう。

ちょっとした工夫でかなり綺麗なものができます。

雑学を朗読したり掲載したりすれば、親御さんへの“勉強している”アピールにもなるでしょう。

 

まとめ

中学生の文化祭ともなるとなかなか予算などの制約からできることも限られてきて大変だと思います。

しかし工夫次第でそれなりに立派なものはできるのでアイディアをこらして考えてみてください。

また文化祭で大切なのはクラスメイトと一丸になって何かを完成させるということなので、あまり肩肘張りすぎずに、みんなで楽しむことを目指しましょう!


【関連記事】【文化祭の出し物アイデア集】人気が高いのは?【高校編】

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ