下腹ぽっこりの原因と解消法!【男性編】

image534
年齢を重ねれば気になってくるのが下腹ぽっこりです。

男性だからとはいえ、あまりにもたるんだ体をしていればみっともなく見えてしまいます。

また糖尿病など深刻な病気の引き金にもなりかねません。

男性で下腹の出っ張りが気になるという方は解消に努めましょう。

男性と女性では下腹が出る原因も異なります。

男性の下腹ぽっこりの原因と解消法について見ていきましょう。

Sponsored Link

下腹ぽっこりの原因

image535
下腹ぽっこりは女性が便秘や皮下脂肪が原因なのに対し、男性の場合は内臓脂肪が原因です。

内臓脂肪は近年、よく取り上げられるメタボリックシンドロームを引き起こし、動脈硬化、糖尿病、心臓疾患、脳卒中などの深刻な生活習慣病を引き起こしてしまいます。

男性の場合、以下が下腹ぽっこりの原因です。

合わせて解消法についても解説していますので参考にしてください。

 

運動不足

image536
生活習慣病を引き起こす最大の原因は運動不足でしょう。

下腹ぽっこりを解消する運動としてはインナーマッスルの強化が効果的です。

インナーマッスルの強化は姿勢の矯正と筋力の増加を促します。

ひまを見ては腰をひねったり、下腹をへこませる運動をしましょう。

また通勤時間にもなるべくウォーキングして脂肪を燃焼させましょう。

 

偏った食事

image537
暴飲暴食とカロリーの摂り過ぎが下腹ぽっこりを引き起こします。

食生活が乱れがちな人は改善に努めましょう。

Sponsored Link

基本的に一日3食をまもり、アルコールと高カロリーを控えます。

朝食:昼食:夕食を3:4:3にするのが理想的です。

また間食もなるべく控えて、低カロリー高タンパクの食事を選ぶようにしましょう。

湯豆腐や脂身の少ない赤身肉などがおすすめです。

 

姿勢の悪さ

image538
姿勢の悪さがぽっこりしたお腹を引き起こします。

特に猫背の人は要注意です。

猫背だとお腹の筋肉がほとんど鍛えられなくなるためだんだん緩くなってしまいます。

姿勢を良くして抗重力筋という背中側に付いている筋肉を鍛えましょう。

 

ストレス

image540
ストレスも生活習慣病を促進する要因です。

ストレスが溜まれば自然と暴飲暴食に陥り、肥満になります。

仕事量の多すぎる人は仕事量を減らすなどしてストレス軽減に努めましょう。

 

生活リズムの乱れ

image539
生活リズムの乱れも下腹ぽっこりを引き起こします。

不規則な生活リズムに陥れば体の機能が弱まり、新陳代謝も正常に働かなくなってしまいます。

特に男性は仕事のせいで不眠に陥りがちなので昼寝などを取り入れることで睡眠時間を確保しましょう。

 

まとめ

男性の下腹がぽっこりしてしまうのは女性と違い内臓脂肪によるものです。

内臓脂肪が溜まることがあれば命に関わる病気になることもあるので気をつけましょう。

日々生活習慣を改善していくことが大切です。

地道な努力をすることで健康で引き締まった体を手に入れましょう。

 
【関連記事】下腹ぽっこりの原因と解消法!【女性編】

Sponsored Link

Pocket

      
     

“下腹ぽっこりの原因と解消法!【男性編】” への1件のフィードバック

  1. […] 出典:出典元:下腹ぽっこりの原因と解消法!【男性編】 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ