鎌倉の紅葉の見頃の時期はいつ?おすすめの絶景スポットはどこ?

image562
鎌倉はすばらしい場所です。

四方を山と海で囲まれた鎌倉には自然豊かな場所や神社仏閣と歴史的遺産など魅力的な名所が数多くあります。

そして鎌倉で忘れてならないのは紅葉です。

鎌倉には紅葉の名所が数多くあります。

四季折々でいつの季節でも鎌倉は楽しむことができますが、その中でも秋の紅葉に彩られた鎌倉は別格でしょう。

絶景スポットが紅葉に彩られる様は何ともいえず風情があります。

今回は鎌倉の紅葉の見頃の時期とおすすめの絶景スポットについて見ていきましょう。

Sponsored Link

鎌倉の紅葉の見頃

image559
鎌倉の紅葉は11月中旬頃から始まり、12月の中旬頃まで楽しめます。

東京に比べ楓やモミジの紅葉がやや遅いのは、夏は涼しく冬は暖かい気候が原因です。

東京で紅葉が始まったからといって早とちりして鎌倉に行かないよう気をつけましょう。

また神社仏閣の紅葉に比べて自然豊かなハイキングコースでの紅葉はもう少し遅くなります。

山のあたりになれば平地に比べて更に遅くなり、紅葉の見頃は12月上旬から12月中旬です。

12月中旬の山となるとさすがに寒くなってくるので防寒具などの用意は万全にしておきましょう。

 

獅子舞の谷

image560
獅子舞の谷は数々の紅葉の名所がある鎌倉の中でも最も美しいと名高いハイキングコースです。

紅葉の時期は山道に黄色の絨毯が敷かれているように銀杏の葉が敷き詰められ、山全体が幻想的な雰囲気に彩られます。

Sponsored Link

おすすめの絶景ポイントは獅子舞の谷を上った場所から見下ろす景色です。

山が黄金色に輝いていて何ともいえず美しい景色を見ることができます。

獅子舞の谷の後には鎌倉アルプスを歩く約8kmのハイキングコースになるのでウォーキングの準備はぬかりなくしておきましょう。

 

鎌倉の紅葉の名所

image561
ここまで絶景スポットを見てきましたが、鎌倉は歴史の町でもあります。

鎌倉といえば外せないのが神社仏閣でしょう。

神社仏閣の紅葉名所についても紹介しておきます。

以下が鎌倉で紅葉を見ることができる名所です。

・円覚寺

・鶴岡八幡宮

・長谷寺

いずれも見応えのある紅葉が見れるので秋に鎌倉を訪れた際には是非チェックしてみてください。

 

まとめ

鎌倉は豊かな自然と神社仏閣の名所だけではなく紅葉の名所が数多くあります。

11月中旬から12月の中旬までが見頃なので、鎌倉旅行を計画している人は是非ともこの時期を選んで訪れましょう。

絶景スポットとしては獅子舞の谷がおすすめです。

他にも神社仏閣などと紅葉のコラボレーションを楽しめる場所が数多くあるのでいろいろな場所で紅葉を楽しんでみてください。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ