【日本一の芋煮会】2015年の日程・会場・見どころをチェック!

image603
日本一の芋煮会フェスティバルは山形県において開催される大規模な芋煮のイベントです。

当日は巨大な鍋で芋煮を作る様を見ることができます。

ショベルカーを使用してかき混ぜる様はちょっとした壮観さです。

ちなみにショベルカーはこのイベントのみに使われるとのこと。

潤滑油にはマーガリンやバターが使用されています。

もちろん作られた芋煮は配布されるので食べることができますよ。

芋煮が好きな方にとってはたまらないお祭りですね!

2015年の日本一の芋煮会フェスティバルの日程、会場、見どころについて見ていきましょう。

Sponsored Link

日本一の芋煮会フェスティバルの日程

2015年度日本一の芋煮会フェスティバルは9月20日(日)に開催されます。

今年はシルバーウィークとなっているため予定は立てやすい反面、会場にたくさんの人が来そうですね。

雨天でも決行されます。

荒天時はさすがに中止しますので外の様子が怪しい場合は運営に問い合わせてみましょう。

例年9時から整理券が発券され、11時より芋煮が配布されます。

日本一の芋煮会フェスティバルの公式HPはコチラ

 

日本一の芋煮会フェスティバルの会場

日本一の芋煮会フェスティバルの会場は山形市馬見ヶ崎河川敷「双月橋」付近になります。

会場へのアクセスは山形駅まで電車に乗り、その後バスで沼の辺行き、千歳公園行きに乗車し、山形消防署前で下車です。

車で行く場合は指定の駐車場まで行った後、シャトルバスで会場まで向かうことになります。

以下が指定の駐車場です。

・山形市総合スポーツセンター駐車場

・山形県庁駐車場

・山形一中東側県庁駐車場

・県研修センター駐車場

Sponsored Link

アクセス情報の詳細はコチラ

 

日本一の芋煮会フェスティバルの見どころ

日本一の芋煮会フェスティバルの見どころはやはりなんといっても巨大な調理器具で芋煮が作られる様でしょう。

鍋は直径6mに至る巨大さで、一挙に3万食もの芋煮を調理します!

調理も大型重機で行われ、ショベルカーが芋煮をかき混ぜる様を見ることができるのはこのイベントだけです。

ショベルカーの衛生面も心配いりません!

一度も使用していない新車で、潤滑油もマーガリンやバターを使用しており、バケットも芋煮専用に作られたものを使用します。

当然、食材もすさまじい量です。

里芋3トン牛肉1.2トン、こんにゃく3,500枚、醤油700リットル、お酒50升で3万食分の芋煮をまかないます!

当日はお腹いっぱい芋煮を食べることができるでしょう。

 

まとめ

日本一の芋煮会フェスティバルは巨大な鍋と大型重機で大量の芋煮を作る豪勢なイベントです。

芋煮が好きな方にとっては嬉しいお祭りですね。

巨大鍋とショベルカーで芋煮が作られる様だけでも他ではけして見られない光景なので一見の価値があります。

シルバーウィークの予定に空きがある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ