【定禅寺ストリートジャズフェスティバル】2015年の日程は?

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは「杜の都・仙台」で開催される音楽フェスティバルです。

ジャズフェスティバルと行っても音楽のジャンルに縛りはなくロックやワールドミュージック、ゴスペルなど様々な音楽が野外で演奏されます。

「本来音楽は野外でやるもの」という概念を元に1991年から始まり、地元の人たちで作り上げられたイベントです。

10回目からは規模が大きくなり、それまで1日だったのが2日間にわたって開催されるようになりました。

現在では仙台の秋の風物詩となっています。

音楽好きの人は2015年の定禅寺ストリートジャズフェスティバルの日程や概要についてチェックしておきましょう!
Sponsored Link

定禅寺ストリートジャズフェスティバルの日程

image614
定禅寺ストリートジャズフェスティバルは毎年、9月の第2日曜日と前日の土曜日に開催されます。

2015年も例年通り9月12日(土)と9月13日(日)に開催です。

開催時間はストリート演奏が11;00〜18:00,ナイトステージが18:00〜20:00までとなっています。

会場は仙台市中心部の仙台市青葉区、一番町、国分町、本町、中央などが予定されています。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルの公式HPはコチラ 

 

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2015のテーマ

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは今年で25回目を迎えます。

今年のテーマは「ボーダレス」で垣根を越えて一緒に楽しめる祭を目指すとのことです。

Sponsored Link

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは創設以来、多くの人々が分け隔て無く音楽を楽しんできた歴史があります。

そんな創設時の原点に立ち返るという意味を持っているようです。

 

ボランティア活動

image613
定禅寺ストリートフェスティバルはボランティアに支えられて成り立っています。

ボランティアの内容はステージのお手伝いやブースでのグッズ販売、警備、エコ担当、救護など多岐にわたる内容です。

当日は多くの人がイベントを盛り上げるためにボランティアとして参加します。

音楽のイベントが好きで一緒に盛り上げたいという方は是非ボランティアとして参加してみてはいかがでしょうか。

募集期間は4月1日から8月23日までです。

ボランティアへのエントリーはコチラ 

 

まとめ

定禅寺ストリートジャズフェスティバルは仙台市の定禅寺通りを中心に開催される音楽イベントです。

外で音楽を演奏することや、街がステージになることをコンセプトに開催されています。

市民が一体となって盛り上がる親しみやすい音楽イベントです。

この日は街全体がステージとなり老若男女に関わりなくみんなが音楽を楽しみます。

音楽が好きな人にとっては幅広いジャンルの音楽が聴けるまたとないお祭りです。

ボランティア活動でお祭りに参加することもできるので、興味のある人は是非参加してみましょう。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ