メンヘラってどういう意味?その特徴は男性と女性では違うのか?

image660
“メンヘラ”とはネットスラングであり、インターネット掲示板2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」にいる人たちを意味する言葉です。

「メンタルヘルス板」とは心に病を抱える人たちが集まる掲示板で、この人達が“メンへラー”と呼ばれたことから心に病気を抱える人たちのことをメンヘラと言うようにもなりました。

メンヘラには共通する特徴がありますが、男女で微妙に違いがあるようです。

そこで今回はメンヘラの特徴について見ていきましょう。

Sponsored Link

メンヘラとは?

image657
メンヘラは心に病を持つ人たちのことを指しますが、精神病患者ではありません。

精神病患者は先天的な遺伝子あるいは後天的な脳内物質の不均衡を原因に発症するものですが、メンヘラと呼ばれる人たちの心の病はその人格が原因です。

メンヘラの特徴として一般的に依存体質が強く、他人からの愛情を求めている傾向があるとされています。

Sponsored Link

女性のメンヘラの特徴

image659
女性のメンヘラには以下のような特徴があります。

トラウマを告白したがる

普通トラウマのような重大な過去は信頼している人でなければ話しませんが、メンヘラ女性の場合は出会って間もない人にトラウマを告白してきたりします。

 

理解を求めるが言葉に出さない

メンヘラ女性の特徴としてやたら理解を求めてきます。

またこれは女性の一般的な特徴かもしれませんが「何も言わないでも分かって欲しい」と考える傾向があるようです。

 

愛情への不信感

メンヘラの女性は男性に愛情を求めますが、一方で男性からの愛情表現を信用することができません。

様々なことを要求してくるものの要求を満たしてもまた違った無理難題を押しつけてきます。

 

情緒不安定

メンヘラは基本的に情緒不安定で抑うつ状態やヒステリーを引き起こす人が多くいます。

 

自分の非を認めない

メンヘラは自分の非を認めたがりません。

自己中心的というよりは被害者ぶる傾向があります。

 

男性のメンヘラの特徴

image658
男性のメンヘラの特徴には以下のものがあります。

思い通りにしたがる

自分の思い通りにことが進まなければ不機嫌になります。

場合によっては暴力を振るってくることもあるでしょう。

 

虚言癖

自分に過失があった場合、非を認めずに嘘で切り抜けようとします。

 

コロコロ態度が変わる

日によって態度が違い、こちらの気を引こうとする傾向があります。

 

自信家

男性のメンヘラの場合、妙に自信家なところがあります。

しかしそれは経験や能力に基づいたものではなく「自分は特別な人間」というただの思い込みです。

 

世間に批判的

男性のメンヘラには世の中が間違っていると主張する人が多いようです。

社会に溶け込めないことが原因かと思われます。

 

まとめ

メンヘラは主に人格が原因で、心に問題がある人たちのことを指します。

一般的に依存体質で愛情を求めがちですが、男女で微妙にそのあらわれ方は異なるようです。

こうしてその特徴を並べてみると単に両性のやっかいな部分が前面に押し出ているだけのような気もしますね・・・。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ