静電気を除去する簡単な方法とは?おすすめグッズはある?

image917
静電気は乾燥した空気の下で発生します。

冬場にセーターなどを脱ぐ際にやたらバチバチするのを経験したことがある方は多いのではないでしょうか?

子供の時はおもしろがってわざと静電気を発生させたりしていましたが、大人になればただのイライラの種です!

特に金属製のドアノブに触った際に芯から響くあの不快感はいかんともしがたいものがあります。

どうにか静電気を除去する方法はないのでしょうか?

静電気を除去できるおすすめのグッズとあわせて見ていきます。

Sponsored Link

静電気が発生する原因

image918
まずは静電気が発生する原因から見ていきましょう。

静電気が発生する原因は摩擦帯電と剥離帯電の二つです。

摩擦帯電というのはモノとモノを摩擦させることによって電気が発生することをいいます。

小学生の時に下敷きを頭にこすりつけて髪の毛をひっつけて浮かせるという遊びをやっていたはずです。

原理はこれと同様になります。

剥離帯電はひっついているものが離れたときに静電気が発生することです。

マフラーやセーターを脱ぐ際に静電気が発生するのはこの原理が関係しています。

 

静電気を除去する方法

image920
モノとモノが擦れたり、モノとモノがひっついたり離れたりするのは避けられないので静電気は一見防げないように思えます。

しかしとある簡単な方法で静電気は防ぐことができるようです。

その方法は何か電気を通すものに触れることです。

Sponsored Link

電気を通すものは身近なところに意外と豊富にあります。

クロス紙、木、アスファルト、コンクリートなどです。

クロス紙というのは部屋の壁紙に使われているものになります。

ドアノブなど静電気が発生しそうなものに触れる前に壁やドアに触ってみましょう。

家の外壁にはコンクリートやアスファルトなどが使用されているので、こちらも有効です。

 

静電気を除去するおすすめのグッズ

image919
静電気を除去するグッズとしては以下の製品がおすすめです。

 

ぺんてるビー・ビーンズ

この製品のいいところは何よりも使い方が簡単なところです。

ぺんてるビー・ビーンズを握って静電気が発生する金属部分にくっつけます。

くっつけてからマークが出たらそれだけで除電終了です。


[宅配便]【取寄せ】 ぺんてる ビー・ビーンズ プチアート EAS7P (静電気除去グッズ) ◇Pentel

 

静電気防止スプレー

こちらは特に衣服の静電気対策に使用するグッズです。

衣服に軽く吹きかけるだけで湿度を上げて、衣服が乾燥した空気に触れるのを防いでくれます。


 TRUSCO/トラスコ中山 静電気防止スプレー 420ml TC-SB420

 

まとめ

静電気が発生するのは乾燥した空気の下でモノが擦れたり、ひっついたモノが離れたりすることによります。

静電気を除去するにはあらかじめ何か電気が通りやすいものに触れて除電しておく必要があります。

より確実に静電気を除電したい場合は、静電気を除去するグッズを使うのがおすすめです。

静電気が苦手な方は一度試してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ