ニキビの改善に効果的な食べ物・飲み物とは?

image955
ニキビに悩む人は多いかと思います。

思春期ならば体質的なものもあるため仕方ありませんが、最近は大人でもニキビに悩む方が多くなってきているようです。

大人になってからのニキビは食生活やストレスが原因になります。

ニキビを治すために肌に良い食事を取りましょう。

ニキビを改善するのに効果的な食べ物や飲み物について見ていきます。

Sponsored Link

ニキビの原因

image956
ニキビは皮脂が過剰に分泌されることが原因です。

皮脂は適量であれば悪いものではないのですが、過剰に分泌されればアクネ菌の増殖を促してしまいます。

皮脂が過剰に分泌される原因としては以下の様な事由が挙げられます。

・肌の乾燥

・ホルモンバランスの崩れ

・仕事でのストレス

・不規則な生活や油分の多い食生活

・睡眠不足

皮脂の分泌を正常に戻すためには油分の多い食事を控え、血行と代謝を促進し、美肌を作るコラーゲンをたくさん含んだものを食べる必要があります。

 

ニキビ改善に効果的な食べ物

ニキビを改善するためのキーワードはビタミンです。

ビタミンには血行と代謝を促し、コラーゲンの生成を助ける働きがあります。

またコラーゲンを多く含む食物を食べるのも効果的です。

そのような食べ物は多くありますが、その中でも特におすすめの食品が以下になります。

 

赤パプリカ

image957
赤パプリカにはビタミンCが大量に含まれています。

特に赤パプリカのビタミンCは熱に強いため加熱調理しても問題ありません。

 

手羽先

image958
肌の弾力を保つコラーゲンを多く含んでいます。

手羽先は鶏肉の中でも価格が安く、健康的なのでおすすめです。

 

納豆

image959
納豆にはビタミンB2が多く含まれているため、血行を促進すると共に新しい肌を作ってくれます。

また大豆イソフラボンが女性ホルモンを代替してくれるため、ホルモンバランスが乱れがちな女性にとっても強い味方です。

Sponsored Link

ニキビ改善に効果的な飲み物

食べ物の他に飲み物でもニキビや肌荒れを解消することができます。

ニキビや肌荒れを改善する飲み物についても見ていきましょう。

 

image960
ただの水でも新陳代謝を促すことができます。

1日1.5リットル以上の水を飲めば新陳代謝を促進させ、皮膚の生まれ変わりも助けてくれるでしょう。

 

野菜ジュース

image961
野菜の多くはビタミンを含んでいるため美肌に効果的ですが、野菜ジュースにも同様の効果があります。

 

お茶

image962
カフェインの摂り過ぎは健康に悪いと言われていますが、少量であれば問題はありません。

1日いっぱいほどのお茶を飲んで血行をよくしましょう。

 

まとめ

ニキビは様々な要因により新陳代謝に問題が起こることによって発生します。

ニキビを食事によって改善するには新陳代謝や血行を改善してくれる食べ物や飲み物、そしてコラーゲンを多く含む食べ物や飲み物を多く摂りましょう。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ