【仙台 光のページェント】2015年の点灯式・場所をチェック!

image25
冬は全国各地でイルミネーションイベントが行われますが、杜の都・仙台においても「仙台 光のページェント」というイベントが開催されます。

仙台 光のページェントは市民ボランティアが「杜の都」を象徴する定禅寺通と青葉通のケヤキ並木にイルミネーションを施したことに始まり、現在では規模が拡大され、毎年280万人以上の人出を誇る仙台市の冬の風物詩に成長しました。

ケヤキ並木に数十万に上るLEDが取り付けられた様は地上から見ればまるで「光の回廊」、上空から見れば「天の川」のようです。

2015年の仙台 光のページェントについて点灯式、場所をチェックしましょう!

Sponsored Link

仙台 光のページェントの日程と点灯式

2015年の仙台 光のページェントの開催期間は12月6日(日)〜12月31日(木)までです。

点灯時間は17:30〜23:00となります。

31日のみ24:00消灯です。

点灯式は初日に定禅寺通りの中央分離帯遊歩道にて行われます。

点灯式の時には同時進行でライブが行われ、イメージソングやテーマソングなどを歌手達が歌うようです。

また18:00、19:00、20:00の時刻には一時的に全ての電球を消し、再点灯する「スターライトウィンク」というイベントが行われます。

訪れた観客が歓声を上げるほど非常に人気の高いイベントです。

Sponsored Link

仙台 光のページェントの場所

仙台 光のページェントが行われる場所は仙台市都心部の定禅寺通と青葉通を中心に勾当台公園、西公園まで広がっています。

アクセスは車と電車の2通りです。

車の場合は東北道仙台宮城ICから国道48号経由で約10分ほどかかります。

電車の場合、地下鉄勾当台公園駅から徒歩1分で到着です。

2015年12月6日からは新たに地下鉄東西線が開通するため、よりアクセスしやすくなるでしょう。

 

仙台 光のページェントの付随イベント

光のページェントにはイルミネーションの他に付随する多くのイベントがあります。

仙台メディアワークにおいて行われるライブや「スターライトウィンク」といったイベントの他に、市民がサンタクロースの衣装を着て披露するパフォーマンスやパレードなどがあります。

最終日の大晦日には新年カウントダウンと消灯式も行われます。

 

まとめ

仙台光のページェントは仙台市定禅寺通りと青葉通を中心に行われるイルミネーションイベントで、仙台市の冬の風物詩です。

毎年280万人以上の人が訪れ、数十万に上るLEDで光の回廊を作る光のページェントは国内屈指のイルミネーションイベントといえるでしょう。

イルミネーションの他にもライブやパフォーマンス、コンサートといった様々なイベントが周辺で行われます。

イルミネーション以外にも非常に充実したイベントが数多くあるので、この冬は是非、仙台 光のページェントに参加しましょう!

 
>> クリスマス特集!~プレゼント・デート・ぼっち対策等~

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ