バレンタインに本命彼氏が貰って嬉しい手作りチョコのランキング!

image1147
バレンタインには手作りチョコを本命彼氏に贈りましょう!

チョコレートをあげるならやはり手作りの方が真心が伝わるものです。

毎年バレンタイン前には彼氏のために気合いを入れてチョコレートづくりの準備をしているという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は彼氏が貰って喜ぶ手作りチョコレートをランキングで紹介します。

愛しの彼氏のために愛情のこもったチョコレートを作って喜ばせてあげましょう!

Sponsored Link

第1位 手軽さではナンバーワン!生チョコ・トリュフ

image1144
手作りということですが普段からあまり料理やお菓子作りをしない人はいきなり本格的なチョコレートを作るとなると尻込みしてしまうかもしれません。

しかし生チョコトリュフなら比較的手軽に美味しく作れるので安心です。

材料

板チョコ 200g

生クリーム 100cc

ブランデー 大さじ1(好みにより入れても入れなくてもよい)


作り方

① 板チョコを細かく刻む

② 生クリームを沸騰直前まで温める(泡が出始めれば頃合い)

③ チョコレートを生クリームに溶かす(好みによってブランデーも入れる)

④ バットなどにラップやクッキングシートを敷いて冷蔵庫で一晩寝かす(球状にしたいなら事前に氷水で冷やしある程度固まったところで形を作る)

⑤ 好みの大きさに切り分ける

お好みによってココアパウダーや粉砂糖、あるいは板チョコなどをトッピングにしてください。

 

第2位 意外と簡単!ガトーショコラ

image1145
ケーキとなると少し難しく感じるかもしれませんが意外と簡単に作れるのがガトーショコラです。

小麦を入れるとなるとやや手間がかかりますが、チョコレートと卵だけで作れるガトーショコラもあります。

材料

板チョコ 240g

卵 4個

バター少量


作り方

① 卵を室温に戻して黄身と白身に分けておく

② チョコを刻む

③ チョコを湯煎して溶かす

④ 白身をボールに入れて角が立つまで泡立てる

⑤ 黄身と溶かしたチョコと混ぜる

⑥ 卵白も加えてふんわり感がなくならない程度に混ぜる

⑦ 15cmかあるいは18cmの型にあらかじめバターを塗っておきチョコと卵を混ぜたものを入れる

⑧ 170度のオーブンで30〜40分ほど焼きます(あらかじめ予熱しておくのがおすすめです)

Sponsored Link

お好みによって⑤の段階でグラニュー糖なども入れてみてください。

慣れれば小麦も加えた本格的なガトーショコラにも挑戦してみましょう。

 

第3位 普段中々食べない チョコブラウニー

image1146
たまには普段食べないチョコレートケーキをあげたいという場合はチョコブラウニーがおすすめです。

あまりなじみのないチョコブラウニーですが手軽に食べられるので本命の彼氏さんも喜んでくれるでしょう!

材料

板チョコ 200g

食塩不使用バター 90g

卵 2個

上白糖 50g

薄力粉 60g


作り方

① 卵を溶きほぐす

② 薄力粉をふるう

③ 型にオーブンシートを敷く

④ オーブンは180度に予熱する

⑤ チョコレートは細かく刻んで湯煎する

⑥ 溶かしたチョコレートに卵を入れて泡立て器で混ぜる

⑦ ⑥に上白糖と薄力粉も入れて混ぜる(ゴムべらを使って軽く混ぜるのがおすすめです)

⑧ 型に流して25〜30分ほど焼く

⑨ あら熱が取れたら型から外して切り分ける

お好みによってナッツやクリームチーズ、チョコベビーなどを混ぜてみてください。

 

まとめ

手作りというと何となくハードルが高そうに感じてしまいがちですが、チョコレートのお菓子は存外簡単に作れるものも多くあります。

バレンタインデーには、本命彼氏のために真心籠もった手作りチョコを贈ってあげましょう!

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ