【こいのぼりの里まつり】2016年の日程と駐車場情報をチェック!

image1236
こいのぼりの里まつりは群馬県館林市で開催されるこいのぼりのお祭りです。

子供の頃、近所に一軒でもこいのぼりが泳いでいるのを見ると何となくワクワクしたものですが、こいのぼりの里まつりにおいては半端ない数のこいのぼりが泳ぐ姿を見ることができます。

その数なんと5000匹以上!

2002年より始まったこのお祭りでは2005年に5283匹ものこいのぼりが飾られギネス記録に認定されました。

2012年においてはさらに数が多くなり6340匹もの数のこいのぼりが飾られ記録更新しています。

2016年度は果たして何匹のこいのぼりが飾られるのでしょうか?

2016年のこいのぼりの里祭りに参加するために日程と駐車場情報をチェックしていきます!

Sponsored Link

こいのぼりの里まつりの日程

こいのぼりの里まつりは例年3月下旬から5月上旬まで開催されています。

2016年度の開催時期はまだ発表されていません。

しかし毎回3月25日に開催され5月の第1金曜日か第2金曜日に終了しているため、今回も3月25日〜5月6日あるいは5月14日まで開催されると予想することができます。

また3月下旬から4月上旬であれば同じ館林市にて「館林さくらまつり」というイベントも開催されているので予定が合えばあわせて楽しんでみてください。

こいのぼりは一日中飾られるうえ、夜間にも見ることができるようライトアップされます。

Sponsored Link

こいのぼりの里まつりの会場

image1235
こいのぼりの里まつりのこいのぼりは館林市の5つの会場で飾られます。

以下がこいのぼりの里祭りで使用される会場です。

・鶴生田川

・近藤沼

・茂林寺川

・つつじが岡パークイン

・多々良沼

この中でもメイン会場である鶴生田川には例年4000匹ものこいのぼりが飾られるので是非見に行ってみてください。

 

こいのぼりの里まつりの駐車場とアクセス

image506
こいのぼりの里まつりは駐車場の心配をしなくても良い希有なおまつりです。

メイン会場の鶴生田川周辺に約500台収容可能な無料駐車場の他、館林市役所にも約800台収容可能な駐車場が用意されています。

他にも周辺に無料駐車場があるため車で快適にアクセスできるでしょう。

車でアクセスする場合には東北自動車道館林ICから約10分、北関東自動車道佐野田沼ICから約20分ほどです。

公共交通機関を利用する場合は東武伊勢崎線「館林駅」下車後、バスに乗って「館林市役所前」で下りれば徒歩数分で到着することができます。

 

まとめ

こいのぼりの里まつりは5000匹ものこいのぼりが5つの会場にはためくお祭りです。

数千匹ものこいのぼりがはためく様は非常に壮観なので、こいのぼり好きなお子様がいれば喜んでくれるでしょう。

入場料などいらないため車で通りすがりに見ていくこともできます。

是非家族でこいのぼりを見に行きましょう!

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ