統合失調症の症状・原因とは?芸能人で罹った人って誰かいるの?

image1309
統合失調症というと精神的な重病でまた先天的な病気というイメージからあまり身近な病気ではないように感じます。

しかし実際は遺伝的要因は原因の一部に過ぎず、多種多様な原因をきっかけに発症する病気のようです。

症状も幻覚のような重い症状から感情意欲の低下、思考や会話の貧困など陰性の症状まで多岐にわたります。

両親や祖父母に統合失調症患者がいなくても決して無関係とは言い切れません。

芸能人でも意外な人に統合失調症の疑いがもたれています。

統合失調症の症状、原因、芸能人で罹った人について見ていきましょう。

Sponsored Link

症状は陽性と陰性がある?

image1310
統合失調症の症状は主に陽性と陰性に分けられます。

陽性症状とは健常者の心の中には存在しないものが存在する症状です。

陽性症状に陥れば幻覚や被害妄想などに苦しんだり、他人の思考と自分の思考が曖昧になったりします。

陰性症状とは健常者ならあってしかるべき心の働きが存在しなくなる症状です。

陰性症状に陥れば喜怒哀楽といった感情が減退したり、言葉数が少なくなって思考能力が低下したり、他人との関わりを避け社会性に問題が出てきます。

 

統合失調症の原因は遺伝子だけではない?

image1311
統合失調症はいまだ謎の多い病気なので原因がはっきりしていません。

遺伝的要因があるといわれていますが原因の一つに過ぎず、発症するには遺伝的要因以外にもきっかけがあります。

統合失調症患者の何人かには脳に萎縮が見られる傾向があるようです。

Sponsored Link

まだ生まれていないお腹の中にいるときのウイルス感染や栄養不良などが考えられます。

他にも内気でひかえ目な性格や神経質な気質、あるいはストレスフルな環境も発症の一因として挙げられているようです。

 

岡村隆史に統合失調症の疑いあり?

image1308
統合失調症は決して珍しい病気ではありません。

芸能人でも岡村隆史が統合失調症だったのではないかといわれています。

岡村隆史といえばコメディアンでおちゃらけた印象のある人ですが、実際には神経質で生真面目、人見知りな一面があるようです。

2010年には長期療養しており、その理由について詳細はいまだ明らかにされていません。

しかし当時ラジオで語ったところによると頻繁に不安や緊張感に襲われ、不眠や強迫観念・混乱などの症状に苦しんでいたそうです。

病名については明らかにされていませんが、確かに統合失調症の症状と類似していますね。

芸能人はストレスが多い職業のため、密かに統合失調症を患っている人も多いのかもしれません。

 

まとめ

統合失調症は本来心にないものが現れたり、本来心にあるものが欠落したりする複雑な精神症状です。

遺伝は原因の一つでしかないため、今現在健常だからといって統合失調症に罹らないとは限りません。

一見明るい人でも統合失調症に罹る可能性はあり、一度罹れば長期にわたって苦しむことになります。

しかし決して治療不可能な症状ではありません。

罹った場合は根気よく病気と向き合って治療していくことが大切です。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ