ベジタリアンの食事メニューってどんな感じ?芸能人では誰がそうなの?

image1312
ベジタリアンといえば野菜中心の食生活を送っている人ですが、過激な環境保護や動物愛護を主張する人達というイメージもありますね。

「動物たちを殺して食べるなんて可哀想だから止めるべきだ」といったところでしょうか?

しかしベジタリアンにも様々な考えを持つ人たちが存在して中には健康の観点からベジタリアンになる人もいるようです。

野菜は体に良いのは間違いありませんが、一般的には穀物やお肉、お魚などまんべんなく食べるのが良いとされています。

野菜中心のベジタリアンはどのような食事メニューを摂っているのでしょうか?

ベジタリアンの芸能人についても合わせて見ていきます。

Sponsored Link

野菜中心の食事で生活習慣病を予防できる?

image1314
現代人を悩ませるのが肥満や高血圧などの生活習慣病です。

日本人の食生活も西洋化に伴い牛肉や豚肉など動物性タンパクを食事に取り入れるようになりましたがその結果、肥満や高血圧、心疾患などに悩まされている人が多くいます。

食事を野菜中心にすればカロリーを抑えることができ、生活習慣病にかかるリスクを抑えられるだけでなくダイエットにも効果的です。

環境保護や家計の節約にもつながるでしょう。

お肉を食べなければタンパク質が不足する心配がありますが、野菜にもタンパク質は多量に含まれているためバランスよく食べれば問題ありません。

 

ベジタリアンの食事メニュー

image1313
ベジタリアンとはいえ完全に野菜のみ食べている人ばかりではありません。

ベジタリアンの中にも卵やミルク、チーズ、ハチミツ、鶏肉、お魚など動物由来の食品を上手に取り入れている人は多くいるようです。

ベジタリアンの食事メニューの一例を見てみましょう。

Sponsored Link

朝のメニュー

フルーツを好きなだけ

 

昼のメニュー

きんぴらの玄米バーガー

塩もみ大根

サラダ

 

夜のメニュー

玄米ごはん

豆腐ハンバーグ

野菜スープ

昆布の佃煮

南瓜の洋風茶巾

 
やはり野菜中心の食事ですがこうして見ると肉がなくてもバリエーションはそれなりに豊かになりそうですね。

ベジタリアンによっては肉だけでなく穀物や麺類さえも食べない人もいます。

 

ベジタリアンの芸能人

ベジタリアンの芸能人は結構いるようです。

以下がベジタリアン、あるいは肉食を避けている芸能人・有名人の一覧になります。

・ベッキー

・土屋アンナ

・ソニン

・市川海老蔵

・森山直太朗

・Zeebra

・小籔千豊

・小室哲哉

・玉置浩二

・紀里谷和明

・サンプラザ中野

・真木蔵人

・庵野秀明

・相川七瀬

・杉田かおる

・財津和夫

・志茂田景樹

・横峯さくら

・藤子不二雄A

 

まとめ

ベジタリアンと聞くと少し構えてしまいがちですが、健康志向から野菜中心の食事は推奨されるべきものです。

健康に問題を抱えている人はベジタリアンの食事メニューを試してみてはいかがでしょうか?

注意しなければいけないのはあまりにも急激に食生活を変えるのはかえって体に悪いということです。

体のタンパク質は人それぞれなのでお肉のタンパク質と相性のいい人もおり、野菜に含まれるタンパク質だけでは事足りない人もいます。

自分の体と相談しながら徐々に健康志向の食べ物に切り替えていくことが重要です。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ