【信玄公祭り】2016年の日程・駐車場情報!交通規制はある?

image1345
信玄公祭りは山梨県甲府市の舞鶴城公園をメイン会場に開催されるお祭りになります。

有名な戦国武将・武田信玄公を偲ぶお祭りです。

メインイベントは「甲州軍団出陣」で当時の甲州軍団を思わせる衣装を着た集団のパレードを見ることができます。

武田信玄や武田軍団のファンにとって一度は参加してみたいイベントですね。

また毎年選ばれる信玄役のタレントにも注目が集まります。

2016年度の信玄役には数々の大河ドラマなどに出演している陣内孝則さんが選ばれました。

見どころ満載の信玄公祭りの日程・駐車場情報、交通規制についてみていきましょう。

Sponsored Link

信玄公祭りの日程

信玄公祭りは例年、武田信玄の命日である4月12日直前の金曜日から日曜日にかけて行われています。

2016年度は4月8日(金)から4月10日(日)の3日間開催です。

このうち信玄公祭りのメインイベントである甲州軍団出陣は4月9日に開催されます。

また他にも様々なイベントが開催されるためぜひチェックしておきましょう。

以下が主なイベントと日程です。

・お祭りおもてなし衆(4/8~9)

・賑わい城下町(4/9~10)

・湖衣姫コンテスト(4/8)

・信玄公を想う茶会(4/9~10)

・信玄グルメ横丁(4/9~10)

・琴・尺八の演奏(4/9)

・輝きの祭典「大宝飾展」(4/9~10)

・スーパー風林火山パフォーマンスコンテスト(4/9)

・剣道大野試合(4/10)

・空手演舞会(4/10)

・子ども武者行列(4/10)

・甲府囃子演奏(4/10)

・和太鼓演奏会(4/10)

・甲州寺子屋(4/10)

Sponsored Link

アクセス

信玄公祭りメイン会場である舞鶴城公園へのアクセスには電車や自動車などがあります。

電車でのアクセスの場合は甲府駅下車後すぐです。

自動車では東京方面からなら中央自動車道で約2時間、静岡方面からなら国道52号線で約2時間30分、名古屋方面からなら東名高速道路から中央自動車道に入り約3時間で到着します。

 

臨時駐車場と交通規制

image506
信玄公祭りでは臨時駐車場が設置されます。

以下が昨年設置された臨時駐車場です。

・旧穴切小学校

・舞鶴小学校

・相川小学校

・北東中学校

・JA山梨厚生連駐車場

相川学校と北東中学校からはシャトルバスが運行されます。

メインイベント・甲州軍団出陣のある土曜日には例年、交通規制が実施されています。

時間によってそれぞれの区域が細かく交通規制されて混雑になるため、自動車よりも公共交通機関の利用がオススメです。

 

まとめ

信玄公祭りは今は亡き信玄公を偲ぶお祭りで大変人気があります。

やはり武田信玄が好きな人は多いということでしょう。

しかしその分メインイベント甲州軍団出陣がある日は例年交通規制が敷かれて渋滞が起こるので注意が必要です。

お祭り当日は甲州軍団の威容を間近に見て参加者みんなで盛り上がりましょう!

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ