エイプリルフールに(嘘)告白された場合のスマートな返し方とは?

image1349
エイプリルフールは嘘をつくことが許される日です。

しかし問題は嘘をつかれる方の対処、とりわけ嘘の告白を受けたときの対処法です。

嘘の告白なのに真に受けたらバツが悪いうえ、相手と気まずくなってしまうかもしれません。

逆に相手が本気で告白してきたにもかかわらず嘘だと勘違いして無下にすれば相手を傷つけてしまうことになります。

できればこういうイベントでからかわれてもスマートに返せるかっこいい人になりたいですね。

エイプリルフールに嘘告白されたときのスマートな返し方について見ていきましょう。

Sponsored Link

エイプリルフールに告白する人の心情

image1350
実のところエイプリルフールに本気の告白をするという人は結構多くいるのです。

なぜわざわざこんなややこしいことをするのかというと、振られたとしても「嘘だよ~!」ということで片付けることができるからです。

好きな人に想いが届かなくても関係を続けたいという心理が働いているといえますね。

また相手の反応をうかがって様子をみるという人もいるようです。

何れにしてもエイプリルフールに告白された側は相手の真意を汲み取らなければいけません。

 

気にならない人なら断りましょう

image1351
告白してきた人が大して気にならない人なら普通に断るのが得策です。

相手が本気でもどのみち振ることになるし、嘘なら全く問題ありませんね。

問題は相手のことが気になる場合です。

場合によっては相手との関係に響くので慎重に対処しましょう。

Sponsored Link

対応その1 感謝しつつも探りを入れる

一つ目の返し方としては“感謝しつつも探りを入れる”ことです。

まずは感謝の気持ちを伝え、告白されて嬉しく感じた旨を伝えましょう。

その上で「でもエイプリルフールだからそう言ってるんでしょう?」と返します。

相手が嘘の場合はこれで問題ありませんし、本気の場合でも感謝の気持ちを添えているので失礼に当たりません。

その後でエイプリルフールではなく本気だと言われれば幸せに結ばれて万々歳ですね。

 

対応その2 いっそ騙されたふりをして相手の反応を伺う

いっそ騙されて自分も好きだった旨を伝えるという方法もあります。

相手が本気であればそのまま結ばれて万事OKです。

もし相手が告白は嘘だと伝えてきたら、こちらも嘘だと返せばよいのです。

そのため、なるべく相手が罪悪感を抱くように告白されて舞い上がったフリをしましょう。

いかにも嘘っぽくわざとらしく喜べば実は嘘だったというその後のネタばらしにも説得力が出てきます。

 

まとめ

エイプリルフールというのも厄介なものですね。

特にこういうシチュエーションに慣れていない人からすれば冷や汗ものだと思います。

エイプリルフールに告白された場合、相手の真意を測るためには感謝しつつも探りを入れるか、騙されたふりをして相手の反応を伺うようにしましょう。

・・・とはいえ、エイプリルフールに本気の告白を考えている人はこういう手練手管を使わず普通の日に告白したほうが結局はお互いのためには良いと思うんですけどねwww

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ