【有田陶器市】2016年の日程・駐車場情報・アクセスをチェック!

有田陶器市は佐賀県西松浦郡有田町にて開催される陶磁器販売イベントです。

様々な陶磁器が販売され、100円ほどで買える安価なものから高級品まで販売されます。

有田焼などで有名な有田ならではのイベントと言えるでしょう。

すでに100回以上開催されている歴史の長いイベントでもあります。

毎年掘り出し物を探しに有田陶器市に訪れる方も多いのではないでしょうか?

ゴールデンウィークに開催されることもあって日程と駐車場情報のチェックには余念の無いようににしておきたいところです。

2016年度有田陶器市の日程、駐車場情報、アクセスについて見ていきましょう。
Sponsored Link

有田陶器市の日程

2016年度の有田陶器市日程はまだ決まっていません。

しかし例年ゴールデンウィークに開催され、2015年度も4月29日〜5月5日に開催されたことから、2016年度も同様の日程に開催されるものと思われます。

営業時間は店舗によってケースバイケースです。

大抵の店の営業時間は午前8時〜午後6時ですが、店によっては午前6時から開店していることもありますし、午後7時まで営業していることもあります。

 

有田陶器市へのアクセス

有田陶器市の会場へのアクセス方法には電車や車などがあります。

電車であれば九州旅客鉄道・有田駅と上有田駅が最寄駅です。

有田陶器市開催期間中は臨時列車として有田陶器市号なる列車も運行します。

Sponsored Link

車でアクセスする場合、波佐見有田ICから会場まで約5分です。

車でのアクセスの場合は渋滞を覚悟しなければいけません。

混雑を避けたいのであれば電車を利用するようにしましょう。

車で行く場合は事前に目当てのお店をピックアップすることと、なるべく朝早く会場に着くこと、駐車場情報を事前に把握しておくことが大切です。

 

有田陶器市の駐車場情報

陶器をたくさん購入する予定の方であればなるべく会場近くの駐車場に車を止めておきたいかと思います。

駐車場は有料・無料含めそこかしこにたくさん設置されますが、やはり会場に近い駐車場から順に埋まっていくでしょう。

会場付近の駐車場を確保するためにはなるべく朝早く、少なくとも朝6時30分頃には到着しておきたいところです。

オススメの駐車場としては有田中学校やひらき球場などがあり、会場に近いので便利です。

あまりたくさん陶器を購入しないということであれば会場から離れた駐車場からシャトルバスで会場に足を運ぶという方法もあります。

 

まとめ

有田陶器市は有田焼きなどで有名な有田ならではのイベントです。

有田焼だけでなく様々な陶磁器を見ることができるため陶磁器好きな人もそうでない人にとっても楽しむことができるでしょう。

ゴールデンウィーク期間中ということもあって混雑があるため車で訪れる場合にはあらかじめ店舗や駐車場に目星をつけておくことが大切です。

当日はたくさんの陶磁器を物色してお気に入りの一品を探しだしましょう!

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ