【博多どんたく】2016年の日程と見どころをチェックしておこう!

image1404
博多どんたくは福岡県福岡市において開催されるお祭りです。

市内あちこちの演舞台でパレードやステージイベントが行われる大規模なお祭りで、福岡を代表するイベントと言えるでしょう。

またゴールデンウィーク中に開催されることもあって毎年200万人もの来客数を誇り、日本を代表するお祭りといっても過言ではありません。

特に博多どんたく最大の見所であるパレードには海外からも参加者が訪れ大変な賑わいを見せてくれます。

たくさんの人が訪れ賑わう博多どんたくを楽しむために2016年の日程と見どころをチェックしましょう!

Sponsored Link

博多どんたくの日程

博多どんたくは例年5月3日と5月4日に開催され、2016年度も5月3日(火)と5月4日(水)に開催される見込みです。

また前日の5月2日には毎年前夜祭があり、福岡国際センターで芸能人などがライブを行います。

前夜祭は入場無料ですが、入場するには市内の指定場所で配られる整理券が必要で、6000枚限定です。

2015年度は以下の場所で配られています。

  • 福岡商工会議所
  • 西日本新聞社(パサージュ広場)
  • RKB毎日放送
  • ベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアム

2015年度の整理券は4月21日10時より配布されたようなので、2016年度も同様の時期に配布される見込みです。

非常に競争率が高い整理券なので入手は困難を極めます。

時期が近づけば公式ホームページでチェックしましょう。

Sponsored Link

博多どんたくの見どころ

博多どんたくにおいては様々なイベントが行われますが、最大の見所はどんたくパレードです。

どんたくパレードはどんたく広場と呼ばれる明治通りにて行われます。

2015年は5月3日が12:00〜18:30まで、5月4日が14:00〜19:30まで行われたようです。

どんたく隊にはおなじみの松囃子から始まり、警察隊、企業、政党、他県の団体、学校の部活、自衛隊さらには海外の都市から派遣された隊列まで参加します。

どんたくパレードの中でも要チェックなのが花自動車、総踊り、ディズニーパレードです。

花自動車とは1000個以上のLED電球をつけたきらびやかな自動車になります。

花自動車には造花やその年ならではの絵が飾られ、どんたくパレードをさらに豪華にしてくれます。

総踊りは最終日にみんなでしゃもじを持って踊るイベントです。

当日はしゃもじが配られ誰もが参加することができるので是非踊ってみてください。

ディズニーパレードは無論ディズニーによるパレードです。

ただしディズニーパレードは毎年あるとは限りません。

2016年度も実施されるかどうかは未定なのでディズニー目当ての方は直前にチェックするようにしましょう。

 

まとめ

博多どんたくは福岡市で行われるどんたくパレードを中心としたお祭りです。

200万人以上が博多に集まる国内でも屈指のお祭りといえるでしょう。

日程は5月3日、5月4日で前日の5月2日には前夜祭もあります。

どんたくパレードが見所ですが、中でも花自動車や総踊りは必見ですので是非見に行ってみてください。

当日はパレードを見て、参加して踊って楽しみましょう!

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ