Apple Watchの機能は時計の他に何がある?電話も可能?

image71
Appleにより2015年4月24日から販売されるApple Wacth。

腕時計でありながら革新的なデバイスのようですがどのような機能があるのでしょうか?

Sponsored Link

腕時計型のコンピューター

Apple Watchは腕時計型のコンピューターです。

腕時計でありながらアプリケーションを内蔵しているので腕時計ならではのアプリケーションが備わっていたり、iPhoneと連携しておなじみの機能を起動させられます。

 

エクササイズ機能

image72
腕時計ならではの機能としてエクササイズを補助してくれるアプリケーションがあります。

アクティビティというアプリケーションはApple Watchを装着している人の立っている時間、消費したカロリー、有酸素運動の時間などを計測してくれます。

目標や推奨される運動量が達成されたかどうか一目で分かるようになっており、毎日の運動のモチベーションになります。

ワークアウトというアプリケーションは運動中のより詳細なデータを記録してくれます。

心拍数、移動距離や速度、カロリーもこのアプリケーションを起動すれば記録してくれるのでエクササイズする人にとっては非常に便利です。

ちなみに防水機能もあるので汗をかいても問題ありません。

 

iPhoneとの連携

Apple WatchはiPhoneとの連携が優れており、iPhoneの情報をApple Watch上で見たり、iPhoneを遠隔操作することができます。

まずメッセージやメールなどは着信するたびに振動を手首に伝えてくれます。

着信したメッセージやメールの差出人と内容を確認するのに必要な動作は手首を上げることだけです。

返信も用意している定型文や音声入力によってすることができます。

株価や天気、カレンダー、マップなどもApple Watch上から閲覧できます。

Sponsored Link

電話についてもApple Watchで通話することができます。

通話中にiPhoneに転送することもできます。

このように従来はiPhoneをポケットから取り出して操作しなければならなかったことが腕時計をいじるだけで行うことができるようになりました。

またiPhoneの遠隔操作としてカメラの遠隔操作などができます。

Apple Watch上でiPhoneのカメラのシャッターを切ったりタイマーをセットしたりすることができます。

これを使えば自撮りや集合写真などをより思い通りに撮ることが可能になりますね。

 

まとめ

Apple Watchは腕時計でありながら従来の腕時計の概念を超える革新的なデバイスです。

非常に魅力的な機能を備えているので試しに買ってみるのもいいかもしれません。

特に運動が趣味であったりダイエットを始めようと考えている人にとってはとても便利な腕時計だと思います。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ