韓国平昌オリンピックは開催できるのか?中止の可能性は?

image95
2018年に行われる第23回冬季オリンピックが、お隣りの韓国で開催されることはご存知でしょうか?

2018年といったらもうまもなくのことですので、もうちょっと盛り上がっていても良さそうなものなのですが聞こえてくるのは何やら不穏な話題ばかり・・・。

今回はそんな韓国平昌オリンピックについての話題をご紹介いたします!

Sponsored Link

平昌ってどこ?

そもそも平昌と言うのはどの辺にある都市かご存知でしょうか?

平昌(注:ピョンチャンと読むそうです)は韓国の首都・ソウルから車で東に約3時間ほどの場所にあります。

自然が豊かで夏には自然環境を楽しむ観光客が訪れ、冬にはスキー客で賑わう街のようです。

日本でいえば、長野あるいは新潟に似た感じでしょうか?

そんな平昌で2018年に冬季オリンピックが開催されることが決定したのは、2011年のこと。

競合するフランス・アヌシー、ドイツ・ミュンヘンを退けて圧倒的な大差で選出されたのでした。

しかし、選考段階から懸念がなかったわけではなく、招致活動の際に、IOC(国際オリンピック委員会)からまず指摘されたのは、ソウル・仁川国際空港からの交通アクセスの悪さでした。

しかし、韓国はオリンピックまでには「KTX」という韓国版新幹線を通すので大丈夫だとしたのです。

ところが、いざ開催が決定した後に、経済的な理由によりこの計画は白紙撤回されてしまったのです。

ちょっとビックリな話ですが、かくして仁川国際空港からの交通アクセスの悪さは改善されることはないままその日を迎えることとなるようなのです・・・。

 

開催を危ぶむこれだけの理由

前述したようにまず交通アクセスの悪さが挙げられるのですが、それ以前の問題としてオリンピックで使う13競技場のうち、6競技場は新設するということになっているのですが、2015年1月時点での工事進捗率がナント驚異の6~14%という体たらくなのです。

Sponsored Link

2016年にはテスト大会が予定されているのですが、ほぼ絶望的な状況となっています。

さらには競技場ばかりではなく、選手・スタッフ、そして世界中からの観光客を宿泊させるための施設も不足しており、コチラについては「ホームステイなどを活用して必要な客室を確保する」としているらしいのです。

オリンピック見に行くのにホームステイって・・・。

さらに根本的な問題として、近年の温暖化も影響してのことか、開催地の平昌は深刻な雪不足に陥っているのだそうです。

招致前に気づけよって話ですよね・・・。

 

オリンピック史上初の中止の可能性は?

前述したように、そもそも環境としての不備、さらにはスポンサーが集まらないことによる資金不足等々の問題により、現地・韓国でも「開催権を日本に譲るべきだ」といった声も挙がっているようなのです。

とはいえ、日本も2020年には東京でオリンピックを迎える身のため、いまさら開催権を譲られてもありがた迷惑な面もあるでしょう。

名乗り出る自治体があれば話は別ですが、準備期間を考えると現実的には厳しいところなのではないでしょうか?

 

まとめ

・・・とまあ、色々な問題を抱える平昌オリンピックですが、そもそもなんでこの地で開催されることにゴーサインが出てしまったのでしょうか?

もし、本当に(戦争以外の理由で)オリンピック史上初の中止なんて事態になれば、開催国・韓国ばかりではなくIOCに対しても相当な非難の声が挙がることは必至です。

さらには近年の商業オリンピックへの風当たりも強くなることでしょう。

こうした事態を避けるためにもIOCは是が非でもオリンピック開催に漕ぎ着けたいでしょうし、韓国としても国のメンツにかけて成功させたいところなのではないでしょうか?

ここはひとつ、かつて「漢江の奇跡」で驚異的な発展を成し遂げた国力を結集させて「ダメだ、コリア」とならないように踏ん張っていただくしかなさそうですね!

頑張れ、韓国!

Sponsored Link

Pocket

      
     

“韓国平昌オリンピックは開催できるのか?中止の可能性は?” への49件のフィードバック

  1. 朴念仁 より:

    韓国、ガンバって開催して!
    日本が応援するからね、金はビタ一文出さないけどね〜。

    • あ~あ~ より:

      ・平昌は平静なのか?平昌オリンピックの開催国、韓国韓国人はこんな状態を見て・平静で居られるのか?

  2. クネ7 より:

    あああ。韓国のことだから、日本をこらしめる為なら慰安婦会館や像、資料集めにいっぱいお金をかける。それが楽しくなってしまった。オリンピックは…。日本をこらしめるなんてないから力がでない超だるい!無駄なお金をかけたくないしぃ!しかも楽しくない!でしょうね(ため息)。

  3. 匿名 より:

    北朝鮮と戦争を理由で中止決まりだな、きっと望んでいる

  4. 匿名 より:

    いろいろ心配されている日本の方がいらっしゃいますが
    オリンピック憲章は1開催1都市が基本で無理なら同国他都市への分散までとなってます
    日本のバカ政府が協力したくても出来ない仕様となっております

    • 匿名 より:

      そうなんだ!やったね、勝手にどこかの市民団体が「長野とかの施設で分散開催すればいい」とか言い始めて、そんなことできるのかよ!とびっくりしたけどできないんだね、やったね
      自分の国で頑張れよってことだね

    • キムジン より:

      やってヤってソコソコピョンと少ないのね

      韓国開催大賛成

      財政破綻するなら、中国に土下座しな。

    • トントン より:

      協力したくないから、心配してんだよ!韓国なんかと関わりたくないんだよ。長野で負担するなどありえないのだけど、日本には頭のおかしい民族がわんさかいて、本性を隠して市民団体なんかをやっているのです。

  5. 匿名 より:

    フィギアスケートだけは日本でやってもいいな。世界がのぞんでる。キムヨナの聖地だと、キムヨナ以下の選手をけなしたり暴言を吐く人が必ずいる。その点、日本は全くないです。

    • kin より:

      何が「フィギュアスケートだけはいい」だ、例外なんてない。いっさい絶対にどんなことがあっても関わらない。

    • 匿名 より:

      良いわけないだろ。
      お前みたいなのが、向こうに口実あたえてるんだよ。

  6. チョン太郎 より:

    ご苦労様

  7. 佐藤仁 より:

    笑えるなぁ。

  8. チョーセン人パカにだか より:

    ケンチャナヨ
    頑張れ、ミナミチョーセン!

  9. チョーセン人パカにだか より:

    頑張れミナミチョーセン

  10. ひろ より:

    とりあえず 従軍慰安婦問題の為に 開催出来ないどしますか

  11. 匿名 より:

    はあ?日本との共同開催だと?怒りを通り越して、呆れを通り越して、究極の馬鹿韓国人に対してどう反応していいかわからねえよ。とにかく日本人は糞猿韓国人を一切助けねえから近寄るな。

  12. チョンニダ より:

    悪いことが起きてどうしてこうなるの?と聞くと日本のせいとか他人の責任にして、それがまかり通る…愚かな国だよ…まともな人間は国賊にあたると言われ財産没収?

  13. 匿名 より:

    見栄っ張り国家

  14. より:

    平昌五輪の開催に反対の理由:日本は技術も資金も徴収され、最終的に日本はそれらを全て奪われるから。

  15. あ~あ より:

    平昌は今から、2年あまり掛けて・雪、降雪機をフル稼働させれば?雪は間に合うぞ‼ジャンプシャンツェが強風で危ないらしいが?が、大けがやそれ以上が?心配?まあ日本は1円も出さないよ。それと・ソウルオリンピックの時に・日本が貸した、約300億円を速く還せよ。ハイ

  16. あ~あ より:

    今から、降雪機をフル稼働させれば人工雪は間に合うかもね?それと、ジャンプ台の風が危ないらしいが?大けがやそれ以上が出ない事祈ります。それと・ソウルオリンピックの時に貸した約300億円の返済が、滞ってますが?いかが致しましょうか?日本日本人は期待してます。

  17. 英会話講師 より:

    平昌はカルト宗教 統一教会の聖地。
    平昌を人気リゾートにして収益を上げるため五輪を招致。
    でも統一教会のトップ文氏が死去したため、計画通りにいかなくなった… という記事を読みました。

    雪もない、お金もない、責任者はコロコロ変わる、隣の北朝鮮は韓国を攻撃する訓練してる、
    日々練習に励む選手たちには気の毒過ぎる五輪ですね。

  18. 匿名 より:

    頑張れよ~って言っている場合ではない日本のオリンピックも

  19. 匿名 より:

    他国の事をグダグダ言うより、日本も色々心配ですがね
    ロゴのアイデア盗作で揉めて無駄に金が飛ぶわ、聖火がつくかつかないかの懸念があるわ。そして原発問題
    全く解決してませんよ。オリンピックどころか我々の生命に関わるし、
    こんな状態で4年後に海外の人を呼べるのか。恐ろしいですわ

    • 匿名 より:

      朝鮮人?

  20. より:

    一日本人として、日本に徒労を強いられ、また日本にくたびれもうけしか与えられない平昌五輪の開催には絶対に反対します。

  21. どんどん より:

    他の国 頼るな 勝手に あてにするな。

  22. あはは より:

    ねつ造嘘つき見栄る君頑張ってね。
    慰安婦ねつ造で平晶オリンピック開催を世界は期待して無いから無理しないで火病起こすよ。
    当てにしてた日本民○党の褌が外れて残念。
    のんびり対岸から見学させて貰うね
    韓国疲れしてる日本を見るな

  23. 匿名 より:

    気持ち悪い国だ。
    ウンザリする。
    こんな事、思ってはいけないんだけど、お馬鹿すぎて呆れるわ。

  24. パスくれ大統領 より:

    協力して欲しいなら靖国神社の神様にお願いしなさい。

  25. 東京都民 より:

    韓国の冬季オリンピックは、韓国が希望してiocが決めたのだから、両者が責任を持って開催すれは良い。日本は全く関係ない。成功しようが失敗しようがどうでもよいこと。話題にもしたくない。
    日本は東京オリンピックに専念すればよい。

  26. にだにだ より:

    開催できるように頑張れ韓国

  27. 営業中 より:

    韓国 教えない 助けない 関わらないが、基本です。 韓国人が言うくらいだからw

  28. 匿名 より:

    絶対に韓国と関わらないで

  29. とら より:

    日本は、東京オリンピックに向け全力を注ぐことが第一であり、韓国への資金・技術協力はあり得ない 
    韓国は、経済大国ではない 背伸びするな 

  30. 匿名 より:

    韓国無視

  31. 匿名 より:

    アニョハセヨー

    カニサンハサムデイタイニダ、

    ウェノムウェノム!

  32. Nao より:

    世界中に恥を晒すのか。だいたい我日本に擦り寄って来る前に、竹島から出て行け。いつまで不法占拠続けるのか。島は日本の土地だ!厚かましい人民だよ。

  33. 名無し より:

    だいたい利益のでないソリ、ボブスレー、リュージュなどは日本でって調子良すぎ。
    東京オリンピックもボート、ヨットの会場を他県でと提案しても平和の祭典オリンピックの選手村が分散するのは良くない。っていうなら、
    平昌オリンピックも必ず自国のみで全種目開催して下さい。

  34. 匿名 より:

    そもそも雪が降らねぇ、積もらねぇ場所で出来るのかと。
    それ以前に、2016年現在で、いまだ完成がみえず。
    しかも、交通手段としてKTXだっけか?工事中に橋崩壊で見通しが立たずの体たらく・・・等々etcでどうやって開催するんだ?
    ハッキリ言って、オリンピック開催なんざ、
    朝鮮人には1000年早いわ!「
    どうせ直前になって日本にすり寄ってくるか、日本のせいにするんだろうが、いっさい助けるな。教えるな。関わるな。

  35. チョッパリ侍 より:

    韓国を笑い者にしてるチョッパリどもよ、東京オリンピックはケンチャナヨ?
    エンブレム盗作問題で無駄金使うし、会場の建設費もプレゼン時と実際の費用の乖離が酷すぎるじゃん。
    首謀者の森喜朗と石原慎太郎はチョッパリのヒーローやね。
    チョッパリマンセー!

  36. トントン より:

    いろいろ心配されている日本の方がいらっしゃいますが
    オリンピック憲章は1開催1都市が基本で無理なら同国他都市への分散までとなってます
    日本のバカ政府が協力したくても出来ない仕様となっております

    何を血迷ったこと言っているんだ、安倍政権が協力なんかしたいわけないだろ。一部の自称「市民活動団体」の気持ち悪い活動だよ。

    圧倒的多数の日本人は、「日本が協力するべきだ」とか気持ち悪いことを言われたりしたら嫌だなと思って、心配してんだよ!韓国なんかと関わりたくないんだよ。長野で負担するなどありえないのだけど、日本には頭のおかしい民族が巣食っていて、本性を隠して市民団体なんかをやっているんだよ。韓国とは関わりたくないから「日本が・・・・」とか、話題にも出さないで欲しい。話題に出して比較もしてくれるな。日本のことを引っ張り出さずに、黙々と目標に向かって努力すればいいんだよ。努力して成果を出す姿に称賛が与えられるんだよ。

  37. 日本の老人 より:

    スキージャンプ競技の実施はできますか。ダウンヒルは転倒しても死に至りませんか。旗門ジャッジ員はいますか。テスト滑降者はいますか。自国選手はエントリーできますか。

  38. 嫌韓3号 より:

    金がないなら得意の出稼ぎ売春婦を世界中に派遣して稼げばいい!
    ただし日本にはくるな‼
    後に強制されたの援助の条件にしたの、難癖付けられる

  39. 匿名 より:

    選手の方々には残念としか言いようがないが・・

    今回の冬季オリンピックは、開催無理だとしか言いようがないですね・・

    韓国という国自体が開催日まで存在しない可能性が高いので・・・

    早めの別地開催をお願いしますよIOCさん。

  40. 匿名 より:

    F-1でも大失敗したのに。
    学習しないのかね?
    今頃、協力が必要だとか言ってるみたいだが…
    どう考えても間に合わないだろ。
    素直に延期しろよ。
    2022年の開催に向けて頑張りますって。

  41. 早く真面な国になるよう、応援しているからww より:

    1 オリンピック施設建設作業員達への給与未払い分の累積。
    2 遅々として進まない関連施設の建設。
    3 チケットの先行販売も思わしくなく、外国のスポンサー契約法人も逃げ出している。
    4 赤字分を韓国財閥系企業等に拠出してもらおうとしているが、思った程の協力が得られない。
    5 予想される赤字分を減らす為か、それとも自分の政治姿勢の宣伝の為か、ここにきて北朝鮮に協同開催を持ちかけているが、国連経済制裁解除の取引材料にされ、実現しなければ同意しないとカリアゲに言われ困っている信任文在寅大統領。
    6 ここにきて責任をIOCに転嫁する為か、バッハ会長に決まってもいない北との協同開催の話をし、同会長の働きかけを期待したようだが「正式には何も決まっていない」とあっさりとコメントされ、同バッハ会長は、協力する気なし。

    日本は「韓国自立国化支援(日本の能動的支援はしない)」という精神的支援wwwのみで、「自分で蒔いた雑草の種は、自分で刈り取る」ことを覚えさせ、普通の国になるよう、温かく見守りましょうwwww。

  42. 足立区民 より:

    東京五輪に資金を廻すために
    平昌は見て見ぬふり決め込むのが最良の策

    もしも平昌五輪の開催が破綻した場合は
    38度線付近に北には装備されてないロシア製の赤い星を書いた
    戦車隊が出現し非常事態宣言がなされ
    全ては有耶無耶になるでしょう。
    (ロシアが経済危機の時に在庫の装甲車等で代金返済した武器が
     倉庫にいまだ放置されてる事実がある。)

東京都民 にコメントする

サブコンテンツ

このページの先頭へ