【びわ湖花火大会】2015年の日程・場所・見どころをチェック!

びわこ花火大会は滋賀県の琵琶湖において開催される花火大会です。

約1万発打ち上げられ、湖上において開催される珍しい花火大会でもあります。

参加しようと思っている人は、2015年のびわ湖花火大会の日程・場所・見どころをチェックしましょう!
Sponsored Link

びわこ花火大会の日程とチケット販売日

びわ湖花火大会は例年8月8日に開催されますが、8月8日が土曜日か日曜日の場合は、直前の金曜日に開催されます。

今年は8月8日が土曜日なので、8月7日の金曜日に開催される予定です。

開催時間は19時30分〜20時30分になります。

小雨決行ですが、荒天の場合は8月10日月曜日に延期されるので当日天候が怪しい場合は主催のびわ湖花火大会実行委員会に問い合わせるようにしましょう。

有料観覧席のチケットは7月1日より、滋賀県観光物産情報センターチケットぴあ日本旅行などで販売される予定です。

日にちが近づいてきたらチェックしてみましょう。

 

びわこ花火大会の打ち上げ場所と観覧スポット

打ち上げ会場は大津市浜大津県営大津港沖水面一帯です。
観覧スポットとしては前述の有料席が滋賀県営大津港管理用通路・修景緑地などに設置されます。

Sponsored Link

その他の観覧スポットとしては、

矢橋帰帆島

比叡山ドライブウェイ

名神高速大津サービスエリア

アル・プラザ瀬田店

びわ湖大津館

琵琶湖ホテル

琵琶湖汽船クルーズ

などが挙げられます。

 

びわこ花火大会の見どころ

びわ湖花火大会の主な見どころは水中スターマイン、ワイドスターマインなどです。

水中スターマインは湖上で開催される花火大会ならではの湖上自爆が楽しめる花火です。

ワイドスターマインは最大斜め30度まで傾けられた筒から打ち上げられる尺玉(10号玉)を含んだ花火で、斜めに打ち上げられる大変珍しい花火です。

また毎年内容の違うプログラムもあり、それも見どころの一つです。

ある年度にはポケモンの花火が打ち上げられたこともあります。

 

まとめ

びわ湖花火大会は湖上において打ち上げられる珍しい花火大会です。

特に湖面に描かれる水中スターマインや、斜めに打ち上げられるワイドスターマインは、他では見られない花火なので一見の価値があります。

image521

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ