腸内フローラを改善したい!どんな方法があるの?

image134
腸内フローラとは腸内の多種多様な細菌の集まりのことです。

この腸内フローラの質がその人の免疫力を決定します。

そのため腸内フローラを改善すれば疲れにくく病気になりにくい健康な身体が実現できます。

腸内フローラを改善する方法について見ていきましょう。

Sponsored Link

腸内フローラと免疫の関係

image135
腸内フローラを改善すれば免疫力が上がるのは、腸管に全身の70パーセントの免疫細胞が集中しており、免疫力の70パーセントが腸で作られているためです。

腸は体の健康をつかさどっている器官といっても過言ではなく、体の調子は腸次第といえます。

最近疲れやすくなったと感じている人、病気になりがちな人、免疫力が落ちていると感じている人は腸内フローラを改善してみましょう。

腸内フローラの改善に効果的なサプリはコチラ!

 

腸内フローラを改善する方法

腸内フローラを改善するにはやはり食生活の改善が重要です。

腸に良い要素は以下の5つになります

・酵素

・酵母

・グルタミン酸

・食物繊維

・フィトケミカル

Sponsored Link

酵素は肌の新陳代謝、脳の活動や呼吸、食べ物の消化、など私たちの生命活動に必要不可欠な存在です。

酵素さえ体の中に豊富にあれば毎日の活動を支えてくれます。

腸も酵素の力によって活性化させましょう。

酵母は食物を発酵させる微生物です。酵母を摂取することで腸の消化作業を助けてあげましょう。

グルタミン酸は脳に摂取した食べ物の情報を伝えてくれます。

脳はグルタミン酸によって刺激され、消化器官に消化を促す指示を出します。

食物繊維は腸内の有害物質を排出しやすくなる効果が期待できます。

フィトケミカルは免疫を高める効果があります。

 

おすすめの食べ物

腸内フローラを改善する要素について分かったところでそれを効率よく摂取する食事についても見ていきましょう。

最も効率が良いのはバナナです。

電子レンジバナナならばより効果的です。

バナナには食物繊維と酵素が多く含まれています。

電子レンジで温めれば酵素が活性化するのでさらに効率よく腸内フローラを改善できるでしょう。

バナナを電子レンジで温めるときは皮付きのまま2分加熱すると良いあんばいになります。

腸内フローラの改善に効果的なサプリはコチラ!

 

まとめ

腸内フローラは健康をつかさどる重要な要素です。

腸内フローラを改善するために上記の栄養素を多く含んだ食べ物を摂るようにしましょう。

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ