ブラックバイトの見分け方とは?困ったときはどこに相談する?

image136
ブラックバイトと呼ばれる過剰な勤務を強いられるアルバイトに学生が勤めてしまえば大変です。

学業はおろそかになり授業や課外活動に参加できなくなってしまいます。

ブラックバイトを見分ける方法はあるのでしょうか?

またうっかり勤めてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょう?

Sponsored Link

ブラックバイトの見分け方の注意点

ブラックバイトの見分け方は一概にこれと言えないところがあります。

なぜならば、どの企業も一つくらいは欠点がありブラック的要素が当てはまるからです。

しかし当てはまることがあまりにも多い場合はブラックの可能性が高いので指標として使えます。

 

ブラックバイトを求人情報で見分ける方法

求人情報で見分けるには掲載されている写真や待遇欄に注目しましょう。

写真がいつまでも同じで美男美女が満面の笑みを向けている場合、写真を変える余裕や時間がないことを意味します。

募集しても人が来なかったり、すぐやめるため写真を差し替えることができないのかもしれません。

待遇欄が不透明な場合も要注意です。

交通費などの雑費を出してくれない可能性があります。

 

職場の備品で見分ける方法

職場の備品が壊れたままの場合も怪しみましょう。

あきらかに壊れたままだと作業に弊害をもたらすにもかかわらず放置している企業は現場に対して無関心な可能性があります。

現場に無関心な企業は現場の労務管理にも無関心です。

スタッフの靴や服装の摩耗度、ロッカーの清潔度にも注意を払いましょう。

Sponsored Link

 

職場の人間で見分ける方法

店長がやたら一部のベテランと仲が良かったり、スタッフの態度が悪い場合も危険です。

業務の比重が偏っていたり、職員の教育が行き届いていない証拠です。

そのような企業がきちんと労働時間を管理できているとは思えません。

 

業務で見分ける方法

社員によって教え方が違いすぎたり、意味不明な業務がやたら多かったり、頭ごなしな教育が横行していることもあります。

このような現場では思わぬトラブルに巻き込まれます。

深入りする前に逃げましょう。

 

ブラックバイトについての相談場所

ブラックバイトにうっかり入ってしまった場合はできるだけ早急に退職するのが一番です。

しかし中には、責任を負うよう迫られるなどして逃げようにも逃げられなくなった人や、自分の職場がブラックバイトか判断がつかず迷っている人もいるでしょう。

そのような人は以下の団体に相談してみましょう。

ブラックバイトユニオン

NPO法人POSSE

ブラック企業被害対策弁護団

ブラックバイト対策弁護団あいち

札幌学生ユニオン

いずれも労働問題に対処する団体でほとんどは無料で相談に乗ってくれるので気軽にメールや電話で相談しましょう。

 

まとめ

ブラックバイトは社会人経験のない学生にはなかなか見分けづらいかと思います。

実際、会社は入ってみなければ内部の事情までは見えてこないことも多くあります。

少しでも怪しいと思ったら取り返しのつかないことになる前に上記の団体に相談するようにしましょう。

Sponsored Link

Pocket

      
     

“ブラックバイトの見分け方とは?困ったときはどこに相談する?” への1件のフィードバック

  1. […] れません。 ブラックバイトと呼ばれる過剰な勤務を強いられるアルバイトに学生が勤めてしまえば大変です。 [引用元] ブラックバイトの見分け方とは?困ったときはどこに相談する? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ