【スーパームーン】2015年はいつ?願い事をすれば叶う?

image235
スーパームーンとはその名の通り特別な月です。

スーパームーンの際には、普通の満月に比べて最大で14%も大きく、最大で30%も明るくなります。

そのためスーパームーンに対して願い事をすれば叶うとも言われています。

2015年のスーパームーンはいつ出るのでしょうか?

そして本当に願い事をすれば叶うのかについて見ていきましょう。

Sponsored Link

2015年のスーパームーンが出る時期

スーパームーンはほとんどの場合14回目の満月に当たります。

2015年は9月28日の月曜日がスーパームーンになります。

満月になるのはこの日の午前11時50分です。

前日は中秋の名月でもあるため、より特別なスーパームーンになるでしょう。


【関連記事】中秋の名月とはどういう意味?行事食はお団子?

 

願い事について

image236
スーパームーンを見て願い事をすれば叶うという噂がまことしやかにささやかれています。

その根拠には特に科学的なものはなく、単に滅多に見れない現象のため、願い事をすれば叶うのではないかと言われているだけのようです。

元々スーパームーンは科学用語ではなく占星術から生まれた用語であり、そのあたりにも噂に影響を与えているのかもしれません。

Sponsored Link

スーパームーンでなくてもお金だけ入った財布を満月に向かって振れば金運が上昇するという言い伝えがあります。

スーパームーンのときに同じことをすれば効果が倍増するかもしれません。

 

不運なことも起こる?

image237
スーパームーンは不吉な現象の予兆と主張する人もいるようです。

スーパームーンが出た時期の近くに大災害が起こった例もあります。

2011年3月19日のスーパームーンの一週間前には東日本大震災が発生しました。

2005年1月10日のスーパームーンの2週間前にはスマトラ島地震が発生しています。

このように過去の実例と結びつければ確かにスーパームーンと関係がありそうな気がします。

とはいえ、データがあるだけで科学的な根拠があるわけではありません。

 

まとめ

スーパームーンは満月の中でもより大きくて明るく見える満月です。

願い事が叶うと言われたり、不吉なことの前兆とも言われていますが特に科学的根拠があるわけではありません。

ただ観測するのにとても綺麗なものなので、見るついでに何か願い事をするのも一興かもしれません。


【関連記事】【ブルームーン】2015年はいつ?月が青く輝く?

【関連記事】ピンクムーン現象とは?7月20日に現れるという噂は本当?嘘?

Sponsored Link

Pocket

      
     

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ